クレジットカード、楽天ときどきお得エトセトラ

クレジットカードや楽天ポイントなどのお得ネタを紹介していくブログです。

【楽天】楽天対アマゾン

よく話題にあがる対決ですね。
 
結論、どっちも利用する。
 
・・・・いきなりの結論で恐縮です。
 
どちらかに絞る必要性はないです。
アマゾンの強みと楽天の長所をそれぞれ把握して使い分けるのがよろしいかと。
 
実は、楽天のヘビーユーザーである管理人ですが、それでも価格比較をした上でアマゾンを利用することはたびたびあります。
 

 楽天のヘビーユーザーぶりはこちら↓

cre-raku-etc.hatenablog.com

 

 
アマゾンの配送スピードはさすがですね。
驚きます。夜に発注したら、翌日の昼には配送されてしまうことも度々です。群を抜いています。
楽天の強みは、やはりポイントによる実質的なコストダウンが可能な点。あわせて、ポイント利用の幅が広く、通信費や電気代といった固定費も利用できるところが大きいです。
 
メリット・デメリットについては、各社ともしっかりと把握しており、
アマゾンのポイント制度導入や楽天の送料無料クーポンのよる送料問題の解決
などお互いのデメリット部分をカバーするような話も聞かれます。
ユーザーとすると、いいものを早く、安く手に入れられるのはありがたいです。
 
もっとも、その影で割を食っている分野の方々がいるのであれば、業界やスキーム自体の継続的な発展を見込むことができなくなってしまう。やや心配なところ。
 
また、独占になってしまうのでは企業努力が見込めなくなってしまう心配もあり、今の状態がユーザーとすればいい状況なのかもしれませんね。
 
楽天とアマゾンをどっちを利用すべきか?
 
結論 どっちも利用する!